今日は旅の醍醐味の1つ、ホテルについてです。

シンガポールに行こうと決めた当初は、やっぱりシンガポールと言えば!ばりにシンボル的なホテルであるマリーナベイサンズに興味津々でした。シンガポールに来た実感がすごく得られそうだし。

そうして興味のままにマリーナベイサンズについて少し調べていくと、なんだか徐々に考えが変わっていく・・・という流れをたどるのですが、今回はそんな経緯を書いていきます。

◆ホテルに悩む経緯1: やっぱマリーナベイサンズ&屋上プールでしょ!

もし泊まるならもっと詳しく知らねばと、マリーナベイサンズについて調べてみることから始めます。

客室の種類についてはデラックス、プレミア・・・とあり(それ以上はもっと高額で手が出なそうなので割愛)、さらにこのそれぞれにシティビューといって19階以上が確約されたプランがあるようです。
意外と分類が細かいな・・・と思いましたが、よくよく考えればあんな巨大そうなホテルで1ケタ階数と19階以上じゃ窓から見える景色に大きな違いがありそうですから、こんな風にプランを分けて当然といえば当然かなと。

次に、例のコレまた有名な屋上プール「インフィニティプール」についても確認してみましたが、あれって利用できるのホテル宿泊者限定なんですってね。宿泊特典とでもいった感じでしょうか?
それにしても、あの空の浮かぶ船のような近未来的で象徴的な超高層の屋上プール。ネットでその写真を見ているだけで一見というか一体験の価値がありそうに思えてきますよね。これはぜひ入ってみたい!


◆ホテルに悩む経緯2: …あれ?口コミ微妙?

さらに引き続き情報を探していきます。ホテルやツアー検索できるサイトを複数見て回りました。
 
すると、、、マリーナベイサンズに関して、クチコミやレビューなどでやや気になる記述がいくつか目についてしまいました。
どんな内容だったかというとざっくりベースで書くとこんな↓感じ。

  ・一番安い種類の客室のチェックインはテーマパークの乗り物なみに並ぶ
  ・シティビューにしなかったら低層階で景色が微妙だった
  ・プールとカジノがメインのホテルなので1泊すれば充分

おやおや?
なんだかネガティブな雰囲気漂う書き込みです。

もちろんこれらをそのまま鵜呑みにはできないとは思いますし、繁忙期とかオープン間もない頃にたまたま運悪くそのような目にあった数少ない一部のお客さんの不満の声だったかもしれません。

当然そういう可能性も吟味しつつ、まぁとりあえず1泊で充分説は置いておいて。

じゃあ、少なくとも客室については安い種類のものは避けた方が無難ということで、最低限では”プレミアのシティビュー”あたりが良かったりするのかな? 
そう自分の中で軽く結論を出し、改めていざ価格を確認して見てみると・・・

た、た、高い!思ったより高いよ!

えー
ただでさえ1泊で充分みたいな口コミも見ちゃった状況なのに、さらに想定より結構高めの金額を目前にしちゃったもんだから。
それでもいいよ!気にしない!今回は奮発してココに決めちゃえ~!・・・って気分にはちょっとなれないなぁと思ってしまいました・・・


◆ホテルに悩む経緯3: もっかい改めて他も探してみよう

どうしよう。ちょっとした降り出しに戻った気分です。

こうなると他の選択肢に目を向けるべきなんだろうな。
思えば最初からマリーナベイサンズに気を取られていたが故に、シンガポールの他のホテルをちゃんと探したことがありませんでした。

もう少し安くて良いホテルが他にもあるかもしれない、と思い直し。
トラベルコちゃんとかフォートラベルとかトリップアドバイザーとかエクスペディアとかエイビーロードとかとか。とにかく海外のホテルを検索できるサイトを片っ端から見て回り、改めてホテル探しを始めました。

そして、その甲斐あってか新たに気になるホテルを発見です。
私の中では今までそのような単語はあまり聞いたことがなかったのですが、何やら”コロニアル調”という趣のある雰囲気の建築を指すと思われる表現が目に付くようになりました。その代表格のようなホテルがあり、私はそのホテルの見た目にとても惹かれ始めていました。


少し長くなったので続きは明日書きます。