前回、続きは明日とか書いておきながらやや期間が空いてしまいました。
・・・気を取り直して続きです。

シンガポールへの旅行を決定し、旅の滞在先ホテルを検討している最中の私、最初はマリーナベイサンズに興味深々でしたが少し微妙そうな口コミも見かけて気になってしまいました。よって今は他のホテルを探している段階です。


◆ホテルに悩む経緯4: コロニアルに惹かれる

サンズ(マリーナベイサンズの略称として使っています)以外のホテルを探し始めて、まず最初に気になったのは『ラッフルズホテル』でした。
”コロニアル様式”といって、何て言ったら良いでしょうね、古いヨーロッパ建築風と言いますか・・・とにかくそんな感じの趣のある風貌のホテルです。よくあるモダンテイストとは反対な雰囲気なんですがそこに魅力があって、うまく言えないけど、とにかく、何かステキなんです。

しかし悲しいかな、ここ『ラッフルズホテル』の宿泊費はむちゃくちゃ高い!
サンズの比ではありません。

よくよく見てみればどうやら世界のVIPの方々も泊まるぐらいのハイグレード高級ホテル(!)のようです。あぁ、すんません。そりゃあ高いわけですよ。
いつの日か人生で一度ぐらいは泊まってみたい・・・と夢見ることぐらいはできるけど、とてもとても今回の旅でざっくり想定している予算では無理。即、選択外。

というわけで次。
同じくコロニアルホテルとして、ラッフルズとよく一緒に出てくるホテルがありました。『グッドウッドパーク』です。

見ればお値段も特に高過ぎず、これはいいんじゃないか?!と本気で思えました。
そのうえ”ハイティー”という、英国のアフタヌーンティーをシンガポール流に進化させた、ティータイムと軽食ブッフェのミックス的なやつ(私のイメージによる表現です)が好評なカフェもあるらしい。

ほへー何よー
いいじゃないいいじゃない。


◆ホテルに悩む経緯5: シンガポールのなんちゃって土地勘を得る

グッドウッドパーク』が気に入った私。しかしまだ決定ではありません。
ホテルというのはロケーションというのも大事なポイントの1つ、ということで、今さらな気もしますが次に所在地を確認しました。ふむ、どうやら”オーチャード”という地区らしいです。

私はこの段階で初めて、シンガポールの主要エリアの位置関係がざっくり分かるように書かれた概要的な地図を見たのでした。
それまではシンガポールのエリアについてほぼ無知だったという。。。先に知っとけば良かった。ちょっと調べる順番が前後しちゃったかもですね。

そして肝心の”オーチャード”という地区は、あのサンズやマーライオンのいる”マリーナベイ”とは少し離れていることを知りました。シンガポール自体がコンパクトにまとまった国なので、そこまで離れている訳ではないんですけどね。隣接している感じではないという意味です。

あと”オーチャード”は百貨店が立ち並ぶ、シンガポール一のショッピングエリアだということも知ったんですが、ショッピング、ねぇ。
私たち夫婦は2人とも買い物欲がそれほどないというか、ブランドや免税とかにガッつく性格ではないため、ショッピングというフレーズはあまり響かない傾向があります。その点にちょっとふわっとした不満を覚えました。


◆ホテルに悩む経緯6: 別にいいんだけど・・・ベイエリアの方が好きな気がする

当初はホテル立地なんてよっぽど田舎とか不便とかじゃない限りそんなに気にするつもりもなかったので、ショッピングエリアだろうが何だろうが、このまま『グッドウッドパーク』に決めても別に良かったんです。本当に。

ただ、事前にシンガポールと言えばサンズやマーライオンのいる海辺のマリーナベイ辺りの景色イメージばかり膨らませてしまっていたので・・・
実際そうじゃなくなるんだと考えると、ほんの少し残念に思ってしまうのも事実で、そちら方面に泊まることへの未練があることも否めませんでした。

どうしよう。決定打までいかないなぁ。

そして、なんとなくモヤモヤした気持ちのままもっと他にいいところがあればという期待を抱いて、再度さらにホテル探しに戻ってみました。

するとそんな期待に応えるように別のホテルを発見。
ラッフルズやグッドウッドパークほど頻繁ではないですが、”コロニアル”ホテルとしてもう1つ見かけるホテルの存在があるではないですか!


またまた少し長くなってきたので、続きは明日書きまする。