シンガポール旅行記もやっと3日目に突入するその前に。
オススメ情報がまだ少ないので、ここらで1つ増やしてみようと思います。

海外でスマホ使いたい場面ってありませんか?
でも、携帯会社のプランは若干高いし、現地の無料Wi-Fiを利用するのも何だか自信がない。。。
そう思って日本で借りていったレンタル無線ルータが、なんと安心感を持って使えたことか!

ガラケーの方にはあまり関係ない話になっちゃいますが、よろしければ今後の参考までにとでも思って読んでってください。


まず、海外でスマホを使いたい理由


今やスマホをお持ちの方は多いと思います。
ちなみに私はiPhoneユーザです。

最初は、海外でスマホというか携帯電話自体使わないと思っていました。

確かに日本で普段はiPhoneを活用するけど、海外旅行に行った時なんてその瞬間を自分の体で楽しむことが最優先だから、スマホなんていらないっしょ!
むしろ海外で使うことで金銭的な不安もあるくらいなら、ずっと電源オフでも問題ないくらいだよ!
そう思っていたんです。

でもでも。
ガラケーならまだしも、普段馴染み切っているスマホがずっと電源オフなのって、意外と不便なのではと思い始めました。
実際のところ、今回のシンガポール旅行向けのメモもiPhoneに書いちゃってましたし、旅行会社とのメールも入ってるし。

では電源はオンにしておくとして、余計な通信で料金がかかるのも嫌なので、オフライン(スマホや電子機器がネットに繋がっていない状態のこと)にしておくという手もあります。
iPhoneで具体的にいうと、【 機内モード 】の設定にしておくことですね。

しかし。
今度はオフラインじゃ出来ないことっていうのが、気になり始める。

例えば、、、

  • 写真の位置情報記録
  • 地図
  • メール
  • ネット検索

普段iPhoneで写真を撮るとき、意図的にオフにしていない限りはGPSで位置情報も記録してくれます。
それによって各写真がどこで撮影されたかが分かるので、後でアルバムとして振り返るときに、あーこんなとこでこんなのあったねーって思い出しながら見れたりもしますよね。
オフラインだとGPSも働かないから、この機能は使えなくなります。

いざというときの地図もそうです。
これだって当然GPSを使って現在地を把握していますし、そもそもMapデータがネット上にあるものですから、オフラインでは使えません。

あと、私は基本的にWebやメールでのやり取りで予約を済ませたタイプなので、もし何か追加の連絡があったとしたらまずメールだった可能性はあったと思うんですよね。
でもオフラインだとメールも見れない。

さらに何かを知りたいときにちゃちゃっと調べられるネット検索ですら、言わずもがな。。。

普段のスマホというのは何とオンライン前提の機能に満ちていることか!

他にも挙げればキリがないですが、スマホがいつも通りオンラインで使えたら有難いシチュエーションなんていくらでもあることに段々と気付かされるのでした。。。


海外でスマホを使う場合の選択肢


それではやせ我慢するのは諦めることにして。
海外でスマホをいつも通り利用するにあたっては、どうすれば良いのかを調べました。

=== 余談 ===
ちなみに、正確に言うとオンラインのスマホには「電話」と「データ通信」の2種類の通信があります。
前項ではその2つの通信でできることを一緒くたにして書いちゃってますけどね。

メールは「データ通信」で、SMSは「電話」の方。
実はGPSは「電話」の方の機能ですが、ややこしいことに「データ通信」の方でもGPS風の位置情報機能は働きます(少しばかり精度は落ちるらしい)。

こんな具合に厳密に書いていくと、とてつもなく長くなってしまいそうなので省略(汗)

私の場合は海外で「データ通信」の方が使えないと不便だと考えていました。
ですので、ここからは海外でいつも通りスマホの「データ通信」を使うための話の展開になってます。
============

取り得る選択肢は、以下の3つと思われました。

①携帯会社の海外パケットし放題定額サービスを使う
②現地の無料Wi-Fiサービスを利用する
③日本から無線ルータ(Wi-Fiルータ)をレンタルして現地へ持って行き、利用する


では、このうちのどれが一番良いのでしょうか???


①の場合


多分一番簡単なんだろうと思ったのは、①でした。
なにせ携帯会社のサービスですから、案内は探せばたくさん出てきますし、分からなければサポートを受けることも容易にできそう。

この場合って、DoCoMoやSoftbank、auなどのおなじみの携帯会社はもちろん日本がテリトリーであって、海外まで電波を飛ばせない。だから、現地の特定の通信事業者(キャリア)と組んで提供している定額サービスを利用するという形になります。
つまり、自分のスマホでの操作的にはその定額のキャリアに接続すればまず問題ないんです。

料金は、どの携帯会社も一律で、1日最大2,980円。
ちなみに利用データ量が25MBを超えなければ1,980円。

ただ現地には定額じゃないキャリアもあるらしいので、手動でキャリア選択するときにそこを間違えると大変。
高額請求になりかねません
そこだけは注意。


②の場合


次に②ですが、シンガポールで言えばWireless@SGという有名な公共の無料Wi-Fiがあります。また、マクドナルドやスタバといった大手チェーンの飲食店での提供もあると思います。
あときちんと調べた訳ではないですが、大きめのホテルなら大抵は無料Wi-Fiもあるんじゃないでしょうか。ちなみにフラトンホテルはあります

これに関して言えば、Wi-Fiにもそこそこ詳しく、あと何か不明点があったときに質問するために英語ができる方であれば、少しは敷居が低く使えるのかもしれませんね。

でも私は・・・Wi-Fiはまだいいんです。
自宅でも使ってるし昔に仕事でも少しは触ってたから。
しかぁし!英語がダメ。。。

これを完全にアテにして、万が一うまく接続できなかったらアウトですよ。
観光しに来た旅行先で、こんなWi-Fiトラブルシューティングに時間を割きたくはない!

なので②の結論は、使えたらラッキー♪
使えなかったら他の手段を・・・というサブ的な使い方ならアリじゃないかと思いました。


③の場合


そして最後の③、無線ルータ(Wi-Fiルータ)をレンタルです。

前置きが長くて恐縮ですが、私が今回のシンガポール旅行で利用したのがコレであり、オススメしたいのもコレなのです。

旅行先にも依るかもですが、少なくともシンガポールについては、携帯会社の海外定額パケットし放題の1日料金よりも安い


【 無線ルータ シンガポール1日レンタル料金 】
※2015/05/15現在、基本料金、オプション含まず

グローバルWiFi
3G: 580円
4G: 970円

イモトのWiFi
3G~3.5G?: 980円
4G: 1,580円

Wi-Ho(ワイホー)
3G: 680円
4G: なし?


携帯会社の1,980円や2,980円を考えれば、安いですっ!

ただし、上記は基本料金だけなので、実際は補償や予備バッテリーを付けるオプションを加えたりするともう少し値段は上がると思います。が、それでも多分携帯会社よりは安くなるはずです。
(ただし色々心配&欲張ってアレもコレも全部まるっとオプションを付けてると同程度ぐらいになっちゃうかも?)


以上の料金の点も踏まえ、この③を他のパターンと比較してみましょう。

①との比較:
③の方が安いうえに、③では①で起こり得る操作ミスによる高額請求も確実に無し!


②との比較:
②は無料なので料金面では②が勝るけど、③は何といっても日本のレンタルサービスゆえの安心感!


②との比較に関して補足をすれば、自分でスマホをWi-Fi接続させる操作が必要という点では②も③も同じ。
でも、旅行の事前に確認できるマニュアルや不明点が聞けるサポート窓口があるという強みが③にはあります。これだけで随分と心強い!

要するに、私みたいな初訪問先で不慣れな海外旅行の場合は、何より安心が大切だと思うわけです。
少しでもモヤモヤする要素は排除したい!旅行だけに没頭したい!
だからこその、私の③の選択でした。


③のデメリットは、ちょっとだけ、荷物が増えることかな。
でも別にそんな大きいものじゃないし、私は全然気になりませんでした。

私が実際に利用したのは、上記の3つのうちの、「グローバルWiFi」さん。
4Gで一番安いし、現地でもとても快適に使えました。

wifi
(辛うじてレンタルルータ実物を撮ってたけど、紙幣との謎ツーショット&見切れ写真しかなかった…)


最終的にどこを選ぶかはその人次第ですけど、私のオススメとしては安くても問題なく使えた「グローバルWiFi」を推したいと思います(^^)

海外でインターネット!グローバルWiFi


こういうとこ↓で自分で比較検討してみるのもイイかも。

価格.com - シンガポールWi-Fiレンタル|料金、サービス比較



今回は以上です☆