ツアーをフェアモントホテルで解散。本日のこの後の予定としては、16:30よりフラトンホテルのアフタヌーンティーを予約しています。

ここからの移動時間を考えても時間に余裕がありそうなので、少し付近を寄り道してからフラトンホテルに帰ることにしました。
今いる場所的に、かの有名なラッフルズ・ホテルがすぐそこなので、ちょっと覗いてみたかったんですよね。

ラッフルズ・ホテルをほんのちょっと散策


ガイドブック等で、宿泊者じゃなくてもラッフルズ・ホテルのショッピング・アーケードみたいなところには入れると書いていたので、別に目当てのお店とかある訳じゃないけど行ってみたかったんです。

ちなみに、多分ここで一番有名なのは「ロング・バー」っていうバーで、そこ発祥のシンガポール・スリングっていうこれまた超有名なカクテルを飲むこと。
でもあんまりバーとかカクテルとか興味薄いので・・・シンガポール・スリング高そうだしね・・・

ただラッフルズ・ホテルってこんなとこなんだ~っていう実感さえ得られればそれで良し!
もし入りやすそうなお店があったのなら、それはそれでなお良し!

どこから入るのかよく分からず建物の周りをぐるりと歩く。そんな周回歩きだけでも、ゴージャスさ漂う雰囲気を感じることができました。


raffles
(ラッフルズホテル沿いのただの歩道なんだけど・・・オシャレ感出すぎてない?)


その後、敷地内に入れそうな入口ポイントがあったので中に入りました。
相変わらずのゴージャスさに物珍しさもあいまって少しの間散策していましたが、いくつか見かけたお店も気軽には入れなそうだし(ビビり)、終いにはそのうち建物内のどこを歩いてるのかもよく分からなくなってきて。

結果、明確な目的なくブラつくことに旦那が飽きてきたのを感じて、撤退しました(笑)

それでも最後にホテルの正面を道路から見たときには、「ネットや本でよく見たあの!ラッフルズ・ホテルそのものだー!」と思わず軽くエキサイトしてしまい、泊まってもないのにガッツリ激写してから去ったのでした。


raffles2
(フラトンもいいけど、ラッフルズもやっぱりなかなかこの風貌は好きだなぁ)



駅チカのラッフルズ・シティ・ショッピングセンター内スーパーで少し買い出し


宿泊先のフラトンホテルまで歩いてでも帰れる距離ではありますが、結構足が棒だったので、1駅分とはいえシティ・ホール駅からMRTを利用して帰る予定でいました。

ここで、チャイナ・タウンのセブンイレブンで買ったペットボトル2本目のドリンクも底をつく。
まだ少し時間もあるから、コンビニなりスーパーを探してまた飲み物を補充しようってことに。

最初は手軽に利用できそうなコンビニを探していましたが、どうやら近くになさそうで、シティ・ホール駅へと下りるエスカレーターの前にある「ラッフルズ・シティ・ショッピングセンター」と書かれた入口に入ってみることにしました。


この日は土曜日で、時間帯は昼下がり。流石になかなかの買い物客の多さです。
ファッションやアクセサリー等のオシャレなショップが集まっているようですが、私たちが今求めているのはそんなものではない(笑)

フード関係のフロアに着くと、見渡す限り飲食店があってガヤガヤしてて、いわゆるレストラン街のようです。日本で見慣れたファーストフードとかも結構あったような?(うろ覚え)

そして「マーケット・プレイス」という名前のスーパーを発見し、目的のドリンクを探します。

店内を歩いていると、生鮮食品だけでなく惣菜っぽいものもあったりしましたが、わりと清潔感のある感じなのでこれなら抵抗なくいけそうだな、とか思いながら見てました。
どちらかというと生活感の強いスーパーなイメージ。

ドリンクコーナーは小さめであまりたくさんの種類はなかったけど、今後のためにペットボトルを大きいのから小さいのまで、たらふく買っていきました。
目的達成!!



2回目のMRT


そして、MRTのシティ・ホール駅へと下ります。
この駅とさっきのラッフルズ・シティ・ショッピングセンターは地上からだと一回出て入るみたいな感じなんだけども、地下では直結してた。さすがシンガポール。

MRTの自動券売機を前に、今回は自分たちだけでバッチリ切符を買うぞ!
と意気込んでいたのに・・・なんと失敗orz

本当はすでに手持ちのスタンダード・チケットに今回分をチャージ(?)したかったのに、間違えてまた新たなスタンダード・チケットを発行してしまいました。
無駄に2枚分デポジットを取られてしまった。。。

ちょっとガッカリしながら地下鉄に乗って、ラッフルズ・プレイス駅で降り、改札を抜ける。
ふと見ると、なんとそこにはセブンイレブン・・・!

あれ、もしかしてスーパーに寄らなくても良かったんじゃ・・・、・・・・・・。


そんなことはない!
ラッフルズ・シティ・ショッピングセンターっていうお買い物スポットに寄ったことに意味があんの!!


っていう。今回はあんまり中身のない旅行記でゴメンナサイね。
次回はフラトンでのアフターヌーンティーについて書きます。