前回の豪雨から逃れた「リバー・ウォーク」からの続き。

雨は豪雨より少しだけ弱まったものの、相変わらずざーざーと本降り状態です。
もう次の移動できそうなポイントよりも地下鉄やタクシー乗り場の方が近かったなら、それで帰ろうという案まで出ていました。

せっかくリバーサイドお散歩に出てきたのに。。。

rain3
(いつの間に撮ったか忘れたけど、悪天候時ビル群を覆う霧がすごかった)


豪雨に乱され若干迷子

雨で地図もくちゃくちゃ。

しかも私、このとき自分が地図上のどこにいるのかを見失っておりました。。。
漠然としたこの辺っていう位置ぐらいは分かるけど、確信を持てるものがなくて。

雨宿りに駆け込んだ今居る建物の名称も分からない(のちにリバー・ウォークと知る)まま中を歩く。すると、「ジャンボ・シーフード」という名前だけは知ってる有名飲食店に出くわしました。

これも後で知ったのですが、この近くには「ジャンボ・シーフード」が2店舗あるんです。リバー・ウォーク店とリバーサイド・ポイント店。
しかし手持ちの地図では後者しか載っておらず、これが私の混乱をさらに招く。

想像してた現在地と地図が噛み合わない?!

そんな私の様子を見ていた旦那は、地図に頼るより行動力で突破した方が早いと思ったのでしょう。
一旦外に出て周りを見渡し、少し先のひときわ明るそうな建物を発見。

試しにあそこに行ってみようって誘導されるまま雨の中移動しました。


クラークキーのショッピングセンター「セントラル」

旦那の直感、正解!

向かった先にあったのは、クラーク・キー駅直結の「セントラル」という比較的大型のショッピングセンターでした。
近くに駅直結の商業施設があったなんて、地図では駅が前面に出てたので気付かなかった。

待望の駅も見つかった訳だけど、こんなショッピングセンターなら雨やむまで時間もつぶせるしご飯食べるところも選べそうということで、すぐ帰る案は却下になりました。

正直、ここセントラルに居た時間は安堵感が勝って何を見たかよく覚えていない(笑)

Chili'sなんちゃら、みたいな名前だったかな?ちょっと好みの感じのレストランがあって、そこでご飯を食べようかとも思ったんだけど、意外と混んでそうだったし何となく尻込み・・・

そうこうしながらふと見ると、雨がかなり小降りになっていました。


この程度なら、改めて川沿い歩いてクラーク・キーの中心的なエリアまで行けるんじゃん?!
ご飯もそこらへんのどっかで食べようよ!

そんな感じで2人の意見が一致して、一気に勢いを取り戻した私。
一時しのぎとなったセントラルを離れ、意気揚々とコールマン橋(Coleman Bridge)を渡りクラーク・キーに向かうのでした。


police
(コールマン橋のすぐ横にあったカラフルな建物。何かと思ったら警察署なんだとか?)


・・・ありゃ~
今回はクラーク・キーの様子まで書くつもりだったのに、この時点でもう結構な長さだね。
最初に比べてちょっと細かく書き過ぎかな、最近の旅行記(苦笑)

この豪雨のくだりは自分の中でもなかなか強烈な体験として記憶に残ってしまっているので、やや念入りに書いてしまったようです。。。

続きはまた次回。