セント・アンドリュース教会に立ち寄った後は、すぐ近くのシティ・ホール駅からMRTでオーチャードに移動!
・・・という予定なんですがその前に!

少しばかりF1コースを見て興奮の巻です。
我ながらクドイです(笑)

MRTに乗る前に、せっかく近くにいるのでということでセント・アンドリュース教会近くのF1コースの一部を歩いて見て回りました。楽しかったです☆
まぁ、その辺のF1話はまた後日別にまとめるとして・・・

ではでは、本題のオーチャードへ移動です。


オーチャードはSCやデパートが目白押し


オーチャードと言えば、シンガポールのメジャーなショッピングスポット。

MRTオーチャード駅のホームからすでに人が多く、改札後すぐショッピングセンター(SC)との直結通路があったりと、この時点でもうお買い物ムード満載な場所でした。

エスカレーターで地上に出ると、そこは何とも華やかな大通り!
地図やガイドブックで多少知ってはいましたが、大規模なショッピングモールやデパートがあっちにもこっちにもある。

ちなみに駅と直結してたのは「アイオン・オーチャード」という大型商業施設。
地上から見るとキラキラした建物なのでとても目立ちます。
オーチャードのシンボル的存在なんだとか。

ion
(地上に出て振り返るとそこにはアイオン。きらびやかですね~)


先ほども書いた通りここオーチャードにはたくさんのショッピングセンターがあり、こんなにあったら逆にどこに行くか迷うじゃないか?!というほど集中的にひしめき合っています。
中には日本の百貨店でお馴染みの高島屋や伊勢丹もあるのですよ。

こりゃあ、買い物好きにはたまらん買い物天国でしょうなぁ。
イメージ的には日本の表参道とかその辺り?(あんま行ったことないけど)

基本的に人出は多く、地元の人も観光客も両方いるのかなぁって印象でした。

ちなみに前にも書いたことがありますが、私たち夫婦は2人揃ってあんまりショッピングに興味がないです。
なぜなら買い物云々よりも人混みが苦手だから。。。

そんな人がいかにもなオーチャードになんか行かなきゃいいじゃん、と思われるかもしれません。
おっしゃる通り。ただ、行ってみたかっただけなんです!
シンガポール随一のショッピングスポットに訪れたという事実、経験が欲しかっただけなんです!

・・・そんな観光があってもいいでしょ?

ちなみにここで買い物をするなら、目的のショッピングセンター、目的のショップを絞ってから行くのがいいでしょうね。
漠然と歩いてると確実に先に疲れがきて全部回り切れないと思われます。


オーチャードのクリスマスイルミネーション


事前調べで、クリスマスシーズンのオーチャードはイルミネーションがキレイだと聞いていました。

でも私たちが行くのは11月上旬なので、さすがにまだ1ヶ月以上も前じゃ見れないだろうなと。
ちょうど自分たちの行った翌週あたりぐらいから始まる・・・とかありえそうだなと。
でも仕方ないから諦めていました。

もはや期待の気持ちもなくオーチャードに来て、そしたらなんと、歩道や大通りに既に何か飾り付けてあるではないですか。
そして、よく見たら駅出てすぐのそばにも思いっきり「CHRISTMAS」の文字の飾りがあった!

orchard
(最初は歩道の木に何か飾りあるな~ってぐらいに思ってたら、これがドンと登場)


イルミネーションの飾り始まってんじゃん!
ちょっとこれは嬉しい誤算でしたね。

昼間なのでもちろん光ってるところまでは見れていないし、この日の夜もすでに予定を考えていたのでさすがに夜にもう一度来るという選択肢にはなりませんでしたが。

それでも、期待してなかったものがあったのでそれだけで少し気分が盛り上がりました。

欲を言うとやっぱりイルミネーションなんだから、またいつの日にか夜バージョンを見てみたいなぁ。なんて思ったりもしましたけどね。
いつかでいいんです、いつかで。


その後、オーチャード・ロードをサマセット駅方面に歩きました。

ちなみにオーチャードでは道路を挟んだ両側に商業施設が並んでる感じなんですけど、この道路(オーチャード・ロード、スコッツ・ロード)が意外と広くて車もバンバン通るので、反対側に渡るのが若干面倒。
多分地下道路とか、どっかには信号付き横断歩道とかがあってそれで渡ると思うんだけど。

なんでこんなあやふやかって、私たちはずっと片側だけを歩いたから。
反対側に渡らなかったから、知らないってだけなんですよ(苦笑)

少し歩くと高島屋があり、見てみたいものがあったので入ってみることにしました。

高島屋なんてフロムジャパンなので取っ付きやすさは抜群。
海外感が薄いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、海外慣れしていない者には心強く思えるもんだな、と改めて思いました。

そして入ってすぐにデカデカと存在していたのがこれ。

takashimaya
(キレー!こういうのは思わず撮っちゃう)


なかなか見事なクリスマスツリーです☆
日本でだってあんまり豪華イルミネーションのある場所になんて行かないから、こんな大きなツリーは久しぶりに見たよ!

さっきの駅前の飾りといい、これもあると思っていなかったので少しテンション上がっちゃった。
期待しないでいるとちょっとしたサプライズみたいに嬉しくなるもんだね。

思わぬ昼間のクリスマスイルミネーションを堪能できたオーチャード。
かなり中途半端なところですが、続きは次回ということで。