最近、季節柄なのか?本ブログへのアクセス数が開設当初よりも伸びてきております(嬉)
きっと夏のシーズンにシンガポールへ旅行計画する人が増えてるんだね!

それならばということで、いつもの旅行記と並行して、オススメをまとめた記事を1つ書いてみようと思います。

今回はズバリ、食べ物!
海外旅行の楽しみの1つとして大事ですよね。

私はシンガポールへは初めてだったし、海外旅行自体が3回目だったし、何よりビビリなのであまりローカル色が強かったり敷居が高そうなところへはとても行けないタチなのですが・・・

そんな私だからこそ、初心者でも入りやすくて、なおかつ美味しい☆
ビギナー向けのオススメフード店をご紹介できるんじゃないかと思ってます。

ちなみに私が行ったお店なんて数ある中のほんの一握りですので、他にも良いお店はたっくさんあります。それは間違いないです。
このベスト3はあくまで、私が個人的に独断と偏見でピックアップしてることをご理解くださいね(^^)

それでは下位の方から順番に。


3位: フラトンホテルのアフタヌーンティー


いきなり飲食店じゃなくてフラトンです。
私はこのブログで既出の通りフラトンホテルがお気に入り。それだけ満足した点も多いということなので、自然とオススメに入ってきちゃうんです。

話を戻して、アフタヌーンティーかハイティーを体験すること自体がオススメですね。
ホーカーズとかも地元色があってもちろん良いんですけど、これはこれでシンガポールという近代国家のちょっとした上流気分を味わえて、シンガポールの食の文化に1つ触れたような気になれました。

アフタヌーンティー、ハイティーは色んなホテルでやっていますが、私は自分がいただいたフラトンホテル内「コートヤード」のアフタヌーンティーに満足です。
すごく優雅でステキな気分に浸れました。紅茶や食事の味も申し分ないですし、私的には何より見た目が好みで良かったかな(笑)
ホテルの宿泊客じゃなくても利用可能で要予約。値段はあんま安いもんじゃないけどね。

欲を言えば自分にもっと英語スキルがあったなら・・・!
もっと気持ちに余裕を持って贅沢なこのひと時を楽しめたのに、という心残りは、ある。

関連記事:待望の♪フラトンホテルのアフタヌーンティーをいただく




2位: マカンスートラ・グラットンズ・ベイ


さっきはああ書きましたけど、なんだかんだ言ってシンガポールフードと言ったらホーカーズ(屋台村)は外せないと思うんです。
いくつか訪れたその中で私が一番気に入ったのが、初ホーカーズ体験だった「マカンスートラ・グラットンズ・ベイ」。

エスプラネード・シアターの隣にある屋外スタイルのホーカーズで、夕方17時から夜2時まで営業と比較的遅い時間までやってます。(ただし金土は夜3時、日は夜1時まで)
私たちも初日のシンガポール・フライヤー帰りの遅めの時間に行きましたが、とても賑わっていました。
マリーナ・ベイ・サンズや夜景を眺めながら飲食できるのがウリな感じでしょうかね。

日本で言うお祭りの出店が集まっているような雰囲気で、私のような初心者でもとても立ち寄りやすいところだったという印象が残っています。
観光者向けの感じもあるので、シンガポール通の人からするとローカル感が薄くて面白味に欠けるのかもしれないけどね。

ここでは自分が買ったお店も料理名も覚えていないので具体的なオススメメニューはお伝えできないけれど(苦笑)、どれもおいしそうだったな~
ドリンク専門のお店で買ったライムジュースは超おいしかったよ。オススメ。

ちなみに、全部じゃなかったと思うけど一応パラソルが付いているテーブル席もあったので、多少の雨なら大丈夫じゃないかなと思います。豪雨の場合は分かりませぬ。

何にせよ、雰囲気がかなり好きなホーカーズでした。

関連記事:初ホーカーズ「マカンスートラ・グラットンズ・ベイ」を満喫




1位: 味香園甜品のスノーアイス


そして1位は、チャイナタウンにあるスイーツ店「味香園甜品」のカキ氷っていうかスノーアイスです!

これは大抵のシンガポールガイドには必ず載っているほどの超有名スイーツなので、そんなに有名なら一度は食べてみたいという気持ちで行きました。
しかし、世間の評判と自分の味覚が一致しないというケースもまぁまぁあること。私は大抵のものに対してそうなんですが、内心そこまでの期待はしないでおこうと思いながらの実食だったんです。

でも実際のところ超美味しかった~☆
旦那(甘いのもイケる派)も気に入ってました。

時間と体力が許すのであれば、帰国するまでのどこかの合間にもう一度食べに行きたかったぐらい。残念ながら行けずに終わってしまったけど。。。

晴天下を歩いた後だったから美味しく感じたっていう付加要素も、多少はあったのかもしれないです。
でもそれを抜きにして考えたって、あのフワフワ繊細なそそり立つスノーアイスの姿・・・口の中で溶ける冷たくて程よい甘さのその味・・・今思い出しても間違いなく美味しいでしょう!

もしもう一度シンガポールに行く機会があったら、きっとここのスノーアイスを食べに行くと思います。
今回はマンゴー&ストロベリーを食べましたが、それが美味しかったし他にもたくさん種類があったので、他のも色々と試してみたいなぁと思うのは当然の心理ってもんです。

とにかくそのぐらい気に入ったってことで。私の中では堂々の1位となりました!

ちなみに私の旅行記にはお店に入ってからのオーダー方法なども書いているので、よければ参考にしてくださいね~

関連記事:ツアー最後は「味香園甜品」!スノーアイス美味☆





以上です!
これからシンガポールへ旅行へ行かれる方々への情報の足しになれば、幸いでございます♪

それにしても、まだ旅行記は3日目の夕方付近の途中なのに、すでにオススメベスト3を発表しちゃうって・・・
このあとには上記の3つを超えるフードは出てこないってことがバレバレですね。

ま、いっか(笑)

sd_coin
(最後に何の脈絡もない1シンガポールドルと10セントのコインです)