NHKの語学番組「オトキソ」シンガポール編の舞台を追いかけるシリーズ続編です。
少し更新が遅れ気味になってしまっていますが・・・どんまい(自分)。

今回はEpisode81とEpisode82を取り上げていきたいと思います。

前回まではレイチェルのお宅訪問と地元ネタが続いていました。
次に純ちゃんはどんなところを取材訪問するのでしょうか?


Episode 81 「今年の流行です」


レイチェルの紹介で、シンガポールの流行ファッションを取材するべくとある企業にやってきた純ちゃん。

そこの企業で働く女性スタッフにファッションについてのインタビューをするのですが、話しているうちに逆に純ちゃんの着ている服に興味を持たれ、次々にアイテムをつままれ日本の流行なのかと質問攻めにあうというオチになっていました。

真麻さんも言ってましたけど、私も純ちゃんのファッション可愛いと思います。
前にマラッカに行く途中で駅に降りたあたりで着ていたやつとか、特に好きだったなぁ。


ちなみに今回のストーリーを見る限りここは単なる企業であってはっきり言って観光地ではないので、場所を特定したところで誰得だよ。。とも思ったんですが(笑)
シリーズを一貫して舞台を追っかけることに決めていたので、一応探してみました。

でもこれはさすがに見つけるの難しいかな~?
なんて諦め半ばで試しに純ちゃんが建物に入るシーンでちらっと映っていた、入口の垂れ幕みたいな広告?に書いてあった単語を検索してみたら・・・あった!

「New Shan Travel」という名前のシンガポールの旅行代理店があって、その会社のオフィスがマックスウェル・ロードにあるらしいのです。
おなじみGoogle Mapのストリートビューで見ても入口の景観が一致!ということでおそらくここが舞台と思われます(間違ってたらゴメンナサイ)。


今日のキーフレーズ: They're in fashion this year.

【 Map 】



Episode 82 「ドリンク付きですか?」


前回の取材先企業でインタビューさせてもらっていた女性スタッフ3人と一緒にランチすることになった純ちゃんは、みんなでフードセンターにやってきました。

TVではフードセンターという言い方をしていましたが、ガイドブックとかでよく聞く呼び名ではいわゆるホーカーズ(屋台村)ですね。
私個人的な意見ではシンガポールに来たらやっぱりホーカーズは外せないと思っているので、オトキソのシンガポール旅でもついにきたって感じです。

入口の名前が映っていましたが、純ちゃんが連れて来てもらったここはシンガポールのホーカーズでも有名どころの1つ「マックスウェル・フードセンター」。私も行きました。

そうそう、シンガポールってこうやってポケットティッシュで席取りするんですよねー
日本でもゼロじゃないとは思うけど、ちょっとこれだけで堂々と確保しちゃうのは気が引けるというか、あまりにあからさますぎてあんまり見ないやり方な気がする。
国民性の違いでしょうかね。

そして純ちゃんはとあるお店でチキンライスをオーダー。
お店の人にドリンク付きかを尋ねて、付いてないよってことで欲しい場合は別のお店で買う必要があるみたい。

私がいくつか行ったホーカーズやフードコートでも、ドリンク付きのところなんて1個もなかったような。
どうしても欲しければ大体隅っこの方にドリンク専門のお店があるので、そこで買っていたという記憶です。


あと、ストーリー上触れられてはいないけど、ちらっと「天天海南鶏飯」のお店が映っていましたね。
めちゃくちゃ有名なチキンライスのお店。レストランじゃなくホーカーズのチキンライスとしては一番有名なんじゃないかってくらいよく名前を聞きます。

チラ映りだけで行列ができているように見える・・・
さすがですね。私もこの行列に負けて食べるのを諦めましたよ、えぇ・・・


今日のキーフレーズ: Does it come with a drink?

【 Map 】




本日は以上です。