NHKの語学番組”オトキソ”こと「おとなの基礎英語」のシンガポール編の舞台を追っかけようシリーズ!
今回はEpisode87&Episode88の2回を取り上げます。

前回ガイド役のレイチェルと訪れたシンガポール植物園の後、純ちゃんは次にどこへ向かうんでしょうか?


Episode 87 「シンガポールの国花はランです」


シンガポール植物園は無料で楽しむことが出来るスポットですが、敷地内には有料のエリアもあるんだそう。
それが今回純ちゃんとレイチェルが引き続きやってきた「ナショナル・オーキッド・ガーデン」、つまり国立のラン園です。

入園料は大人1人S$5。

今日のキーフレーズにもあるように、シンガポールの国花はランとのこと。
聞いたことはあったけど、改めてなんかすごい似合ってる花だなぁと思いました。

それにしたって純ちゃんも言ってたように、ランだけを集めた植物園なんて珍しいですよね。
しかも3000種類以上のランがあるというのだから、そりゃ結構な数だ!スゴイ!

生半可なじゃない感じがシンガポールらしい力の入れようで良いですね。ここまで集まってるって聞いたら行ってみたくなる。

ちなみに日本の国花は桜と菊なんだって。2つあるんだ。
知らなかったなぁ・・・覚えておこう。


今日のキーフレーズ: The national flower of Singaore is the orchid.

【 Map 】



Episode 88 「Wi-Fiにつながらないんです」


次は植物園からガラリと舞台を変えて、純ちゃんが泊まっているホテルでのお話。

旅行雑誌の記者らしくパソコンにカタカタと文章を打ち込んでいる様子です。
そして、一区切りついたのかそれを一旦編集長に送ろうということで、ホテルで提供されているWi-Fiに接続しようとしているみたい。

最近のホテルは無料Wi-Fiがあるところが多いみたいですもんね。
私が泊まったフラトンホテルにももちろんありましたよ。自信がなくて使えなかったけど。。。

純ちゃんに話を戻すと、Wi-Fiがエラーでつながらない。
フロントに連絡して色々見てもらったんだけど、結局は純ちゃんのヒューマンエラーで小文字のパスワードを大文字で入力してたのが原因でしたというオチ。

うわ~これは恥ずかしい(笑)
でもまさにこういう事態になったときに、私は英語でフロントに相談する度胸も力量もまだないので、その点はちょっと憧れる・・・

ちなみに、若干映ったフロントにホテル名らしきものが確認できたので、それで検索して毎度おなじみGoogle Map先生のストリートビューで照らし合わせたところ、一致するホテルを発見!
AQUEEN PAYA LEBAR HOTEL」っていうところでした。

Paya Lebarってことは、市街地からはちょっと離れてるカトンに近い方面に泊まってたんですねぇ。


今日のキーフレーズ: I can't connect to the Wi-Fi.

【 Map 】




本日は以上です。