NHKの語学番組”オトキソ”こと「おとなの基礎英語」のシンガポール編の舞台を追っかけようシリーズ!今回はEpisode89&Episode90の2回を取り上げます。

私の更新が遅れているうちに、肝心のオトキソ本編の放送はもうとっくに最終回を迎えたようですね(汗)
私は録画視聴ですら最終回に追い付いていないのですが・・・

何はともあれ、オトキソの番組関係者の皆様おつかれさまでございました~☆★



Episode 89 「マーライオン、全身入りますか?」


今回の純ちゃんは、1人でセントーサ島にやってきたようです。
セントーサ島といえばここも今やシンガポールでは話題のリゾート地であり一大観光スポットですよね。

私も行きの飛行機内でガイドブックを見ていたところCAさんに話しかけられて、セントーサ島をオススメされたのを覚えています。
結局私は行かなかったので何も詳しく語れませんが、旅行日程にあと1,2日余裕があったら行ってみたかった・・・!もしくは泊まってみたかった・・・!


なおセントーサ島はマリーナベイの市街地の方からは少し離れた場所にありますが、そんな遠くはなくて、MRTで島の最寄り駅に行く→専用のモノレールorケーブルカーで島内へ、みたいな感じで行けるみたいです。

純ちゃんは見たところ、モノレール(セントーサ・エクスプレス)の方でセントーサ島に来たっぽいですね。多分インビア(Imbiah)駅で降りたのでしょう。

で、すぐ近くのビッグな「セントーサ・マーライオン」とごたいめ~ん!
マーライオン・タワー」ともいうのかな?どっちがメジャーな呼び方だろ???

このマーライオンは高さ37mもあるそうです。
入場料が大人S$12かかるみたいだけど、マーライオンの中に入って口の部分や頭のてっぺんにある展望台から外を眺めるなんて発想が面白いですよね。

でもちょっと思う。
マーライオン好きな私ですが、セントーサのマーライオンよりマリーナベイのマーライオンの方が何となく好み。あっちの方が愛嬌が多めというか何というか、ね?


それにしても、純ちゃんが写真撮影をお願いしたおっちゃんの見事なでっかいペロペロキャンディ。
2回出会って2回とも持ってたから、いつまで舐めてんの?てかどんだけ好きなの?!って心の中で突っ込んじゃいました。


今日のキーフレーズ: Can you get the whole Merlion in?

【 Map 】



Episode 90 「いちばん人気があるのはどれですか?」


純ちゃんはマーライオン・タワーの次に、セントーサ島内にある水族館に行ってみるみたいです。
訪れたのは「シー・アクアリウム(S.E.A. Aquarium)」という名前の水族館。

純ちゃんも鑑賞していたとにかくでっかい巨大水槽は「オープン・オーシャン」といって、世界最大級の大きさのものなんだそうですよ。
つなぎ目のない透明な一枚ガラス(でいいのかな?)を隔てたその先で無数の魚たちが行き交う姿は、TVで見てても壮大で神秘的な感じがして素敵だったなぁ。

ここの水族館全体では800種類以上のお魚さんがいるそうです。


ちなみにこのシー・アクアリウム、リゾート・ワールド・セントーサと呼ばれる複合型リゾートの一部です。
他にも有名なユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USJのシンガ版ね)などのテーマパークを筆頭に、ホテル、レストラン、ショッピングアーケード、カジノなどなど・・・このエリアにはあらゆる施設がたくさんあって、それらでアジア最大級の一大リゾートを形成しているらしいです。

ガイドブックを見る限り、とにかくエンターテイメント全部詰め合わせ!みたいな場所なんだろうなと想像。

色んな人が楽しめそうだけど、テーマパークに水族館、ウォーターパークってあたり子供がすごい喜びそうですよね。
だからセントーサ島は中でも特にファミリーにウケてそうな気がします。

私もいつか行ってみたいな~
・・・できれば比較的混んでいない日に。無理か。


今日のキーフレーズ: Which one do you think is the most popular?

【 Map 】




本日は以上です。