NHKの語学番組”オトキソ”こと「おとなの基礎英語」のシンガポール編の舞台を追っかけようシリーズ!
・・・って最近めっきり不精しちゃって同じフレーズで始めるのが続いてますがご勘弁を。ここはそんなにボキャブラリー持てない(苦笑)

さてさて。今回はEpisode93&Episode94の2回を取り上げますよー。
結構すでに色々まわってきた純ちゃんは、次にどこに向かうんでしょうか??


Episode 93 「奥から2列目のオレンジ色のものをください」


今日の純ちゃんはレイチェルの妹さんのアリソンと一緒に行動しているようです。

おっ。今回はカトン地区が舞台みたいですね。
カトンは、中国系とマレー系が融合し、さらにはヨーロッパ系の影響も受けたというプラナカン文化が残る街です。

ちなみにオトキソではマレーシア編でもこのプラナカン文化ネタが登場していたので、もしかするとシンガポールでは取り上げないのかな・・・?とちょっと深読みしたりしましたが、特にそういう心配はいらなかったようです。


2人が入ったお店はおそらく「キム・チュー・クエ・チャン(Kim Choo Kueh Chang/金珠)」。
ここはお菓子専門店なのかと勝手に思っていたんだけど、雑貨も取り扱っているんですね。プラナカン雑貨ってエキゾチックテイストなんだけどポップでカワイイっていう、不思議な魅力があって私も好きだな。

そして注目のプラナカン・スイーツのおでまし。
これはまたカラフルですね~!
あんなに鮮やかな赤、緑、黄(オレンジ)色のお菓子など日本にあるだろうか、いや、ない!

私も最初ガイドブックで初めて見たときは正直、色の濃さに引きましたが(笑)、こういうもんだって認識している今となっては興味あります。
見た目に反して優しい味だって聞きますし。試しに食べてみたい。


あぁ~それにしてもいいなぁ~カトンのこのパステルカラーのキッチュな街並み。
カワイイ。私も行きたかった。

でも、残念ながら私の場合は旅行スケジュールがタイトすぎて結局カトンまで足を延ばすことが出来なかったんだよね。。。
オトキソみたらやっぱりまた行きたくなってしまった。次回があればぜひ・・・!


今日のキーフレーズ: I'd like the orange one in the second row from the back.

【 Map 】



Episode 94 「食べ切れなかったら、食べてあげます」


引き続きアリソンと一緒の純ちゃんは、これからランチを食べる様子。
前回に続くプラナカンネタだけど今度はお菓子じゃなくて食事ってことで、プラナカン料理を出すレストランにするみたいです。

2人が入ったお店の名前は「ブルー・ジンジャー(Blue Ginger)」って書いてありましたね。
あれ?場所を調べたらカトンじゃなくてチャイナ・タウンの方だ。プラナカンだからカトンかと思ったら違った。カトンはもう離れちゃったんですね。


プラナカンはさきほども書いた通り基本は中国系とマレー系融合の独自文化ですから、これが料理の話となるとそれはそれで興味深そう。
中華料理ともマレー料理とも違うってことなんだよね?

純ちゃんたちがオーダーした料理の品々を見ても、あんまり見たことがないのばっかりだったな~
ちょっと色が濃くていかにもアジアンなスパイスとかが効いてそうで。若干クセがありそうな予感もするけど、これもスイーツと一緒でやっぱり一度は体験してみたい、食べてみたいって思う。


それにしてもこのアリソンちゃん、ダイエット中だって話だったのに食べ始めたらやっぱダイエットは明日から~なんて、めっちゃ好感持てるじゃないの!
話し口調からしてレイチェルほど快活じゃなくおとなしいタイプの子かなと思っていたぶん、ギャップがちょっと面白かったです(笑)


今日のキーフレーズ: I'll eat yours if you can't finish it.

【 Map 】



本日は以上です。